年末年始はパリにて👩❤️🌹17最終回

オルセー美術館🌹ピカソ展

1/3にパリに帰ってきて、次の日1/4は最終日

夜には日本に帰ります

最終日はオルセー美術館へ

期間限定のピカソ展「青の時代 バラの時代」をやっていたので、それを見るために朝から向かいました

オルセー美術館でピカソを堪能した後は、少し南の方を散歩をして、お土産を買うためにボン・マルシェ百貨店まで

オルセー美術館からボンマルシェまでは歩いて20分くらいです🚶‍♀️

メトロだと最寄りは10番線と12番線のセーヴル・バビロンになります

ボン・マルシェの食品館であるラ グランド エピスリー ド パリ La Grande Épicerie de Parisでお土産を物色

あとはオペラ座付近に移動して、オペラ座の裏にあるギャラリーラファイエットのグルメ館 Galeries Lafayette Le Gourmet

ここでも家族や友達へのお土産のお菓子を購入

あとこの日は行ってないですが、オペラ座の近くにある大きめのモノプリMONOPRIX OPÉRAいうスーパーでも、食品やオリジナル雑貨(服やキッチン雑貨など)が安くてかわいいものが多いです

行きの荷物は少なかったので、スーツケースにお土産をたくさん詰めて帰る準備

夕方にはまたオペラ座から出ているロワシーバスでシャルル・ド・ゴール空港✈️へ向かいます

1週間チャージしたナヴィゴも使えます

バス🚌の中からオペラ座をパシャリ

次はいつ来れるだろうか

ほんのり感傷に浸りながら、泊めてもらった友達とはここでお別れ

21時頃にフランスから日本へと出発しました

途中ソウルで乗り換えて、日本へ着いたのは翌日1/5の21時頃

両替したお小遣いも使い切ったので、特に両替などはせず成田空港から家路に着きました

🍓

これで私の2018年〜2019年の年末年始フランス🇫🇷旅行記は終わりです

長々と、しかもこんな数年間も放置していた個人的な思い出話にお付き合いくださり、ありがとうございました👩🍒

ワクチンやPCR検査などの煩わしいことから解放されたら、ぜひまたフランスへ旅行したいです

あとはワーホリが終わる直前に行ったロワール古城めぐりだけ更新予定です

こちらは無理やり日帰りしたので、短めになると思いますが、近いうちに更新したいと思います^ ^

コメントを残す