年末年始はパリにて👩❤️🍷3

夜のルーヴル、好きなんだよなぁ🌹

だいぶ間が空いてしまいました😥

まだパリにもたどり着いていないのに、もう半年も経ってしまって記憶はあやふやです

もう6月ですねぇ

ジメジメの梅雨はやっぱ嫌だけど、梅雨が明けたら今年も酷暑なのかしら、と思うとそれはそれで嫌だな。。

そしてとうとう今週は仏検だというのに!今週は勉強をサボりにサボった私です

残業があったり、新人さんに教えることがあったりで、、勉強する気になれなかった

ダメですねぇ

でも4級は受かりたいな

できれば今年の11月には3級を受けたいので

今週はちゃんとラストスパートをかけないと!

そして今月から、ずっとやろうと思っていたジムに通い始めました🎉

ワーホリ行くまではダンスを習ったりして体を動かしていたけど、あれから3年。。

まったく運動せず、食べたいものを食べ間食もしまくっていたら、あっという間に太りました。あたりまえだ!

しかも体重はジワジワととどまるところを知らずに上がり続けるばかり

異動して仕事のストレスから多少解放されたのに、春先まではなかなかやる気スイッチは入らずじまいでここまできてしまいましたが、

やっと重い腰をあげました👩

しかもちょうどキャンペーン中でさらにお得に入会できたので、いいタイミングだったのかもしれません

土日のみのコースで、すでに4回通いました

無理せず、行けない時は週1でもいいやって気持ちで続けようと思います。

もちろん痩せたいですが、長い目でやっていこう

今はお菓子も食べちゃってるので、体重は落ちてはないけど上がることもない、という感じです

でもたまにお菓子の衝動食いをしてしまうので、ほんとに痩せる気はあるのか?と自分に問いただす日々です。。

長くなりましたが、前回の続き🎀

なんと!まだパリに上陸すらしていないという…

とりあえずやっと仁川空港のターミナル2までやってきた私

できればもう、韓国乗り換えはやめよう、とチラチラ考えつつ

トランスファーデスクへ

ほんのちょっとターミナル1より人も少なく落ち着いている

デスクは端っこにあり、すぐみつかりました

中には3人ほどの職員の方がいて、1人は先客を対応中

1番愛想のない美人なおばさま(気が強そう)にあたってしまい、私がまごついてると、英語で何がしたいのか!と強めに聞かれました

ターミナル1の若い職員の人々はいい人が多かったのにな〜

ターミナル2は国際便が多いから?プライド高め?疲れてたからちょっとイラっとしたけど、まぁ塩対応なんてかわいいもの

終始めんどくさそうでしたが、ちゃんと次のチケットも発券できたし

そういえば日本でチェックインしたとき、韓国で乗り継ぎのチケットを発券する時はスーツケースはパリまでそのまま運ばれることを説明するよう言われました

念のため簡単に英語で言うことを調べて、いざ説明しようとしたら、話の途中でさえぎられ、荷物は今は受け取れないよ、みたいなことを言われました

多分、私が荷物を今受け取りたい、と言おうとしてると勘違いした模様

だから荷物について聞かれなければ、言わなくても預け荷物があることをわかってるのかな〜と思います

早々にその場を後にし、といっても近くに1人用のとっても座り心地の良さそうなイスがあったので、ずっとそこで本を読んだりまどろんだりして3時間ほど過ごしました

そうしてやっとパリに向けてさらに12時間ほど、飛行機✈️で出発したのでした

あーーー

直行便がいい

次行くなら、行きだけでも直行便にしたいなー

飛行機がパリに着いたのは18時くらい?

人も少なめで、入国の際にやっぱりボンジュール以外一言も発することなく入国🇫🇷

でもやっぱり、パスポートの期限切れビザを見て、あれ?って感じになってましたが、ちゃんと出国スタンプを見つけてくれて、その横にスタンプを押してくれました

機内ですでにSIMカードを装着していたのでネットもバッチリ

ロワシーバスでパリ市内まで行くつもりでしたが、(出口から近いとこにロワシーバスはあります)少し空港内をうろちょろして、なんとなくソワソワしながらチケット券売機まで

ロワシーバスのチケット売り場には、メトロと同じ券売機が設置されています

持ってきていたナヴィゴをチャージしてナヴィゴで乗ろうと思ったのですが、その日は金曜日でもう次の週からの分しかチャージできませんでした

ナヴィゴは次の週から使うことにしてチャージをすませ、ロワシーバスのチケットを1枚購入12ユーロ

私がワーホリで来た時は11ユーロだったので、値上がりしてました

外に乗り場があるので、あと何分でくるか見に行ったら、もうすぐ来そうだったので外で待つことに

でも何分過ぎてもバスは来ず。。🚌

寒いから中で待とうかとも思ったけど、外は暗いしもしバスが来たことに気づかなかったら嫌だなーと思って外で待ってしまいました

バスが遅れることなんて日常茶飯事だし

でも結局2本くらいは運休になったのかな?30分くらい待ってやっと来たバスに乗り込み、疲れでウキウキ感はなかったけど、徐々に市内へ近づき窓の外の景色が変わってくると、あぁ、パリへやってきたんだな〜と感じました

やっぱりたったの1年過ごしただけじゃ、帰ってきた、とまでは思えなかったな

懐かしさはもちろんありましたけどね

はじまりはオペラ座から

夜のライトアップされたオペラ座をみて、少しぼーっとしてから、メトロで友達の家に向かいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す