年末年始はパリにて👩❤️🍷7

お城の入り口には大きな可愛いブリキ人形🎄🎀

そしてお城の各お部屋には、いろんなバリエーションのクリスマス🎅デコレーション

これが結構トキメキました⭐️

普段のヴォールヴィコント城を見たことがないですが、また行くとしてもクリスマスの時期に行きたいです^^

あとはお庭も結構広く、シンメトリーの美しい庭園もプラプラ散歩しました

庭園の中には、お城から少し歩きますがこんなに大きな彫刻も!

.

「年末年始はパリにて6」を少し更新しましたが、行きとは違う駅からシャトルバスが出ていたので(ストライキ中で本数は少なくなっていたけど)その日最後のバスの時間までまだ時間があり(多分17時くらいだったかな)、またお城まで戻り、売店で温かい飲み物を買ってのんびり待ちました

売店の近くにはいくつか焚き火?とそれを囲んで椅子が置いてあるんですけど、意外と人も多く、既にマダムたちが座っている輪に空いている椅子があったので、ボンジュールと言って相席(というほど距離は近くないけど)しました

それなりの年齢のマダムたちだったと思いますが、ハイヒール👠をバッチリ履きこなしていました🌹

このお城はパリから日帰りで充分です

私たちは朝ゆっくりしてから出かけたので、朝から出発すれば明るい時間にはパリに戻れるんじゃないかな?

バスのチケットは運転手さんから直接購入しましたが、いくらか忘れてしまいました

多分タクシーよりは安いはずです

パリ東駅までもナヴィゴが使える範囲です

.

そしてこの日の夜は、とうとうシャンゼリゼでの年越し🌹✨

無事にバスと電車で友達の家に帰ってきたんですが、まだ夜中まで時間があったのと、少し疲れていたので眠ってしまいました

ちょっと寝過ぎた^^;

次回へ続く〜〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す